高校生向けの金融教育で連携、野村証券と立命館大学・各種資格について、資格取得に関するニュース、資格取得に関するブログなどなど




高校生向けの金融教育で連携、野村証券と立命館大学


<金融教育>高校生向けで連携 野村証券と立命館大学
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000116-mai-bus_all

 おもしろいですけど、教育現場に一企業が入ることは、大きな不安があります。数社と大学とで連携して研究会を発足するのならうなずけますが。なぜ野村証券だったのですかね。規模の大きさで決めたんですかね。当たり前ですが、一企業の宣伝になりえる言動や安易に投資行動に走らせるような教育ではないことを願います。

 野村証券と立命館大学は7日、高校生向けの金融・ファイナンス教育で連携すると発表した。今年度中に研究会を発足させ、高校での金融教育の実態調査や、教材やプログラムの共同開発などを行う。
野村は同大付属高校などに講師を派遣する予定。小中学校では、株式市場の仕組みなどを教える金融教育が広がりつつある。
