教育再生会議が「飛び級」拡大を検討、もっと大切なことがあるだろ!・各種資格について、資格取得に関するニュース、資格取得に関するブログなどなど




教育再生会議が「飛び級」拡大を検討、もっと大切なことがあるだろ!


<教育再生会議>「飛び級」拡大を検討 第3分科会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000078-mai-pol

 高校って勉強のためだけに行くわけじゃないと思うんだけど、高3の1年間がなくなっちゃっていいんですかね。勉強を先に進める以外にはやることないんですか?それじゃ予備校いくのと変わらないですよ。それを政府が勧めてるのってどういうことですかね。そんなようなエリート作ってたら、今のような腐った政治屋がもっと増えるだけじゃないですか。なぜ教育再生に関してこの程度のアイデアしかないのか、不思議でたまりません。

 政府の教育再生会議の第3分科会(大学教育)は13日、優れた才能を持つ生徒に17歳(高校2年生)からの大学入学を認める「飛び級」制度を拡大する方向でほぼ一致した。希望者全員が大学に入れる「全入」時代を控え、理数系のエリートを養成するのが狙い。
 飛び級は高卒認定試験の合格が必要となるが、高校の卒業資格は与えられず、06年度に飛び級したのは千葉大など6大学の11人にとどまる。再生会議では「高卒認定の科目を増やし、卒業資格を与えるべきだ」との意見が出たが、結論は持ち越した。【竹島一登】
