[資格取得や大学受験のために] 教員免許更新制21年春導入、文部科学省・各種資格について、資格取得に関するニュース、資格取得に関するブログなどなど

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[資格取得や大学受験のために] 教員免許更新制21年春導入、文部科学省


教員免許 更新制21年春導入 教育3法改正案要綱、数年間の移行期間
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000024-san-pol

 教員免許更新制度の導入時期は、平成21年4月の方向です。

 文部科学省は22日、自民党の文教合同部会に教育再生関連3法の改正案要綱を提示した。教員免許の有効期間を10年間とする教員免許更新制度の導入時期を、平成21年4月と規定。約110万人の現職教員の更新時期は明示していないが、同年度内に全員に更新講習を受講させるのは困難だと判断し、数年間の移行期間を設ける方向で省令を別途定める方針だ。政府は与党の了承を得た上で、30日にも改正案を国会に提出する。

 改正される学校教育法、教員免許法、地方教育行政法の施行期日は原則20年4月としたが、準備作業が煩雑な免許更新制の導入時期は1年間先延ばしした。

 教員免許法では別の関連法案で不適格教員の人事管理を厳格化し、地教行法では文科相の教委に対する「指示」規定を新設。地方自治法上の「是正の要求」に関する規定も別途設ける。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。