[資格取得や大学受験のために] 厚労省、命に関わる問題にいつものお役所仕事のペースでやってちゃダメだ!・各種資格について、資格取得に関するニュース、資格取得に関するブログなどなど

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[資格取得や大学受験のために] 厚労省、命に関わる問題にいつものお役所仕事のペースでやってちゃダメだ!


12歳転落、8日に把握=「詳細不明」と公表せず-厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070321-00000051-jij-soci

 遅い!子供の命に関わることなのに、しかもこの時期はタミフルの使用が多いことはわかりきっているのに、どうして緊急に対応しないのか?こんな大切な問題に対して、いつものお役所仕事ペースでやってちゃダメだ!重大な問題に対してだけでもいいから、即座に対応してほしい。

 インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した子供が異常行動を起こしている問題で、新たに判明した2件の転落事故のうち、2月の1件は今月8日に輸入販売元の中外製薬から厚生労働省に「自殺企図」の例として報告されていたことが21日、分かった。

 同省はその段階では公表せず、さらに調査を指示。20日夜になり同社から異常行動により転落し骨折したとの報告があり、最終的に10代へのタミフル使用を原則として中止するよう添付文書の改訂指示に踏み切ったという。
 同省安全対策課は「最初に報告があった時点では詳細が分からなかったので、何の対策もしようがなかった」と話している。
 新たに判明した2件は2月8日と今月19日に発生。いずれも12歳の少年がタミフル服用後、自宅2階から転落し、それぞれひざやかかとを骨折した。 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。