技術・各種資格について、資格取得に関するニュース、資格取得に関するブログなどなど

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NECが新たなネット検索技術を開発、ほんとに画期的?


<NEC>新たなネット検索技術を開発 利用者の意図推定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000008-mai-bus_all

 グーグルでもGoogleツールバーで検索すると、一部入力するだけで候補がでるけど、それとは違うんですかね?何が違うのか良くわかりません。ちなみにGoogleツールバーだと「かふんしょう」と入力して漢字変換する前に「花粉症 薬」など9候補、「花粉症対策」と入力すると「花粉症対策 グッズ」など10候補でます(検索履歴によって内容が変わるのかとおもいますが。)。ちなみに一文字だけでも履歴の他に10候補位でてきます。候補がもっと多いだけだったら、さほど画期的ではないかも。NECなので、日本語独特のものとか開発してくれるとおもしろいんですけどねえ。

 NECは、インターネットやデータベースでの情報検索を効率化する新技術を開発した。利用者が選んだキーワードから、利用者が何を調べたいかをシステム側が“推定”し、複数の関連単語を絞り込み用のキーワード候補として提示するのが特徴。「利用者のニーズに合わせて複数のキーワードを簡単に追加できる画期的な仕組み」(NEC)で、2年以内の実用化を目指す。
続きを読む
スポンサーサイト
Copyright © 資格取得のために All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。