政治・各種資格について、資格取得に関するニュース、資格取得に関するブログなどなど

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東国原宮崎知事がタミフル発言で謝罪、でも観点が足りない


「タミフルで異常行動」=その後発言を撤回、謝罪-東国原宮崎知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000082-jij-pol&kz=pol

 個人的には東国原知事はがんばっているのでいいと思っていますが、期待してるからこそ、あえてこの問題については厳しく反省してほしいです。謝罪すべき観点が足りない。「因果関係はまだ科学的に実証されていない」から謝罪というのは、製薬会社など企業に対するものです。しかしこの発言の問題はそれだけでなく、むしろ庶民の視点では真偽よりもタミフルによって悪い影響を受けることのほうが重大です。つまり、これによってお子さんを亡くした方や、その他にも苦しい思いをした方々がいるわけで、異常行動について到底お笑いで済まされる問題ではないし、社会風刺にもなりません。もちろん絶対数は少ないし、そんな声が知事に対して上がることはないでしょう、この問題の当事者は別ですから。でも、東さんだからこそ、そういう少数派の庶民の気持ちを鋭く感じられる知事であってほしいと思っています。

 宮崎県の東国原英夫知事が2日、インフルエンザ薬タミフルを自身が入院治療中などに服用したことを理由に、「きょうは異常行動に走るかもしれない」と宣言し、その後「因果関係はまだ科学的に実証されていない」として発言を撤回、謝罪する一幕があった。
続きを読む
スポンサーサイト
Copyright © 資格取得のために All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。